moNaはkumakeyさんが制作したroBaを参考にしてできた分割型キーボードです。
kumakeyさんから販売許可は戴いております。
Warning
同じ商品でも修正等により、形状が多少変化する場合があります。
興味のある人はぜひdiscordのmoNaサポート・開発サーバーに入ってみてください!
- moNa本体(組み立て済み)
- 3DP製キーキャップ ×42個
17mmピッチ / MX軸
必要なはんだ付けはすべて行った状態での販売のため、はんだごて等の準備は必要ありません。
Caution
この商品単体では動作しません。 下記の別途購入必要部品を参照してください。
- キースイッチ(choc v1/v2/lofree) 付属するキーキャップはchoc v2/lofree用です。 choc v1には使用できませんのでご注意ください。
おすすめ : lofree ghoast
- 充電用type-cケーブル
moNa本体の充電をする際に使用します。電源をONにした状態でのみ充電され、満タンになると自動でストップします。
- ポロンシート
ケースとPCBとの間に敷くことで打鍵感の向上が予想されます
- プラスドライバー(M2対応)
キーボードの分解など、いじりたいときに必要となります
shakupanさん作のキーキャップの3Dデータを公開しています。
このキーキャップはmx軸です。
3Dプリンタをお持ちの方はこちらからダウンロードして印刷してみてください。
印刷の際は側面を下にして印刷することで積層が縦になり手触りがとてもよくなります。
以下はmoNa2での説明ですが、基本的に同じになります。
- centralとperipheral側が反転します。moNaの場合、左がcentral/右がperpheralです。
ぶらきよさんが大変細かくまとめてくださいましたので以下を参照してください。
大まかな流れ
- moNaの到着
- キースイッチ・キーキャップの取り付け
- GitHubを使用してKeymapEditorと連携/キーマップ変更
- ファームウェアの書き出し/ダウンロード
- moNaにファームウェアを書き込む
- リポバッテリーには発火等の危険性があります。あらかじめ承諾したうえで購入を検討してください。
発生した事故については責任を負いかねます。 - 技適や法令遵守は各自の責任でお願いします。違反指摘や自警行為もご遠慮ください。
- ロープロエンコーダは回転を滑らかにするためにカスタムしています。ご理解の上ご購入ください。
- ケースは3DP製のため、ムラや積層痕が発生する場合があります。神経質な方は購入をご遠慮ください。
- 購入後のキャンセル等は受け付けておりません。
- 上記以外で何か質問等があればmoNaのサポートサーバで聞いてもらえるとありがたいです。
11.09 - 独自キーキャップ製作
2.08 - ねじ穴修正、左右形状の一致化、choc v2 v1 対応化、エンコーダ周りの見直し
2.27 - moNaファームウェア最新アップデート
6.11 - moNa/moNa2外形一致
moNa製作者である白湯_sayuが自作キーボードの体験談及び作成方法を記事にまとめております。
自分だけの自作キーボードを作りたい!と思っている方、良ければ目を通してみてください!
自作無線キーボード完全解説 基本と構想編
自作無線キーボード完全解説 基板設計編
自作無線キーボード完全解説 ファームウェア作成編
自作無線キーボード完全解説 動作確認編
自作無線キーボード完全解説 ケース設計・完成編
※基板設計/ファームウェア作成/ケース設計・完成編は有料記事になっています(購入特典あり)